今日の湧学館

月別アーカイブ: 2019年9月

ふるさと動画DVD~1960年代の倶知安~上映会

9月19日(木)ふるさと動画DVD上映会を開催しました。 視聴覚室の機器不良のため、文化教室での視聴となりましたが 懐かしの映像を見ながらお隣の方とおしゃべりするのにちょうど良い雰囲気でした。 DVDは道立図書館から借り …

京極小学校出前図書館

9月13日(金)、京極小学校3年生の出前図書館を実施しました。 国語の教科書内の「この本読もう」に載っている本や、 これから学習するお話に関連した戦争の本をブックトークで紹介した後 職場体験中の中学生2名から、本の紹介ポ …

京極中学校職場体験

9月12日(木)~13日(金)、京極中学校3年生の生徒2名が職場体験を実施しました。 館内の説明を聞いた後は本の修理や、新着本の受入準備、 翌日の京極小学校出前図書館で紹介する本も選んでもらいました。

湧学館 図書スタッフおすすめ本コーナー 「もしもに備えて・・・ 防災の本」

昨年の9月6日に起きた北海道胆振東部地震から1年が経ちました。 また、9月1日は関東大震災のあった日で、「防災の日」となっています。 それに関連して、今回のおすすめコーナーは「もしもに備えて・・・ 防災の本」です。 日頃 …

9月の資料展示「敬老の日 読書のすすめ」

9月の資料展示は「敬老の日読書のすすめ」です。 読書推進運動協議会のリーフレットに掲載されている本のほか ご長寿の方の本や元気に過ごすための本、おじいさんおばあさんの登場する絵本など 様々な本を集めました。 どうぞご利用 …

最近の投稿

◆過去のイベントギャラリー

http://lib-kyogoku.jp/yugakukanhp/gallary.html *一部リンク切れがあります
PAGETOP
Copyright © 京極町生涯学習センター湧学館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.