3月は丸々1か月間臨時休館となってしまったため、4月の展示を間借りする形で資料展示を行いました。

・・・が、結局1週間ほどしか展示ができなかったため、一部をWEB上で紹介しますね。

YA(ヤングアダルト)とは、「子どもと大人の間の世代」「子どもでも大人でもない世代」のことを指し、13~19歳頃(中高生)を想定しています。

湧学館ではヤングアダルトコーナーを用意していませんが、おすすめの本はたくさんあります!

今回はYA出版会の「YA 朝の読書ブックガイド 2020」を参考に本を集めました。

ブックガイドはホームページからダウンロードして見ることができます。

プラスチックフリー生活 今すぐできる小さな革命

シャンタル プラモンドン∥著
 
環境問題にもなっているプラスチックについて、何が問題なのか、どれだけ身の回りに溢れているのか考えさせられます。日常からなくすことは難しくても、普段使っている”モノ”について考えるきっかけになります。

 

くまとやまねこ

湯本 香樹実/ぶん

仲良しだったことりを亡くしたくま。悲しみから立ち上がるのは大変ですが、楽しかった思い出は胸の中にたくさん詰まっています。

 

あるかしら書店

ヨシタケ シンスケ∥著

あるかしら書店は本にまつわる本(道具)の専門店。本にまつわる仕事や本にまつわる名所についての本(ちょっとややこしいですね)が出てきます。本が好きな方はちょっとにやにやできるかも。