5月7日から開館の予定でしたが、緊急事態宣言の延長もあり、31日まで臨時休館となりました。
展示予定だった本をWEB展示として紹介します。
写真の本は貸し出しできますので、お問い合わせください
展示1「語彙力と言葉の本」
5月1日は「語彙(ごい)の日」でした。
>語彙(ごい)とは、ある人やある国が持っている単語の総体のこと
>語彙力(ごいりょく)とは、「その人がどれだけ言葉を知っていて、またどれだけ的確に使えるかどうかを示す能力」のこと
(https://www.weblio.jp/より)
語彙が豊富・語彙力が高いと、表現の幅が広がります。
本でいろんな言葉に触れながら、日本語の表現の豊かさを楽しんでみませんか?
『似ていることば』 おかべたかし∥文
「原料」と「材料」、「絞る」と「搾る」、「制作」と「製作」、「シャベル」と「スコップ」など
似ているもの・ことばの違い、わかりますか?
この本では二つの違いを写真で分かりやすく説明しています。
「違うのはわかるけどどう違うのか説明できない…」という気持ちがすっきりします!
『大人になって困らない語彙力の鍛え方』 今野真二∥著
語彙力が高くなりたい、と思ってもまずどうしたらいいのでしょう。
この本では「大人っぽい表現を考えてみよう」「回文を使って遊ぶ」「名作を細かく読む」など
語彙(ごい)を豊かにし、語彙力(語彙を使いこなす力)を増強するための方法を、クイズを交えながら紹介します。
中学生から読める「14歳の世渡り術」シリーズの一冊です。
『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000』戸谷述夫∥監修
マンガ「名探偵コナン」の一場面を参考に難しいことばを楽しく覚えよう!
一冊読むと名詞・形容詞・動詞・慣用句、ことわざなど1000語の新しい言葉に触れることができます
.
展示2「お母さん ありがとう!」
5月10日は「母の日」です。
優しいおかあさん、すてきなおかあさん、ちょっとドジ?なおかあさん・・・
本の中には様々なお母さんがいます。
離れて住んでいる方は今はなかなか会えないかもしれませんが
本と一緒に「ありがとう」と伝えてみませんか
『だめだめママだめ』はまのゆか∥絵
ある朝とつぜんママがだめだめになっていた!
部屋は散らかし放題、サンドイッチのハムだけ食べ、かたっぽずつ違う靴を履いてお出かけ・・・
いつも親に怒られてばかりいることを、ママがやり始めてしまったら?!
親子の立場が逆転した楽しい絵本です。
『ペコロスのいつか母ちゃんにありがとう 介護げなげな話』岡野雄一∥著
認知症の母との可笑しくも切ない日々を淡々と描いたイラストエッセイです。
映画化された「ペコロスの母に会いに行く」で描かれた日々の舞台裏など、
母の認知症に向き合い、グループホームに入所するまでの期間のことが描かれています。