今日の湧学館

年別アーカイブ: 2018年

湧学館 図書スタッフおすすめ本コーナー 「オリジナル年賀状を作ろう」

今回のおすすめ本コーナーは「オリジナル年賀状を作ろう」です。 最近、年賀状を出す人は年々減っているとニュースで聞いたり、年賀状を送る方もパソコンのソフトで作る方が多いかもしれませんが、何枚かだけでもハンドメイドの年賀状は …

12月の展示「季節の本」

12月の展示コーナーのテーマは「季節の本」です。 12月はクリスマスや、年が明けてお正月など冬の季節に関する本がたくさんあります。 絵本、小説、鍋やニットの編み物の作り方など・・・、いろんな種類の本を集めています。 12 …

11月のおはなし会

11月17日におはなし会をしました。 秋にちなんだ長野ヒデ子さんの絵本『じゃがいもじゃがじゃがさつまいも』や紙芝居などを読み聞かせしました。 つぎのおはなし会は、12月15日(土)11時からです。 プレゼントもあります! …

小学生おすすめ本展示中♪

10月27日から11月9日の読書週間にあわせて、「小学生のおすすめ本」を展示しています。 展示している本は、いつも湧学館を利用してくれている子ども達のおすすめ本です。 テーブルの横には子ども達からのコメントもありますので …

湧学館まつりを開催しました

10/27(土)湧学館まつりを開催しました! 小学生参加の湧学館で遊びりんピックや映画上映会、おはなし会など たくさんのご来場ありがとうございました。        

湧学館 図書スタッフおすすめ本コーナー 「鍋の本」

今回のおすすめ本コーナーは「鍋の本」です。 寒くなってきてお家で鍋を楽しむ季節になりました。 鍋のレシピが載っている本を展示していますので、お家で作って温まりましょう。

11月の展示「お仕事の本」

11月の展示コーナーのテーマは「お仕事の本」です。 いろいろな職業のことがわかる本や、仕事場の風景がわかる本などを展示しています。 どうぞご利用ください。

10月の展示「平成最後の読書の秋ー平成の受賞作特集ー」

            「○○の秋」というとどんなものを思い出しますか? 食欲の秋、スポーツの秋などいろいろありますが、今回は「平成最後の読書の秋」と題して、直 …

湧学館 図書スタッフおすすめ本コーナー 「コーヒーの本」

10月1日はコーヒーの日ということで、今回のおすすめ本コーナーは「コーヒーの本」です。 本を読みながらコーヒーブレークはいかがでしょうか?

小学1年生出前図書館

            9/21(金)京極小学校1年生を対象に出前図書館を実施しました。 小学校に入学して初めての読書感想文に向けて、読書感想文のおすすめ本紹介としてブッ …

1 2 3 4 »

最近の投稿

◆過去のイベントギャラリー

http://lib-kyogoku.jp/yugakukanhp/gallary.html *一部リンク切れがあります
PAGETOP
Copyright © 京極町生涯学習センター湧学館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.