6月からやっと開館することができました。短いご利用時間でも、色々な本を見ていただけるように展示しています。

写真と一緒に紹介しますね。

6月の展示「新着図書 その2」

新着図書のコーナーには最近入った図書を置いていますが、臨時休館中に新着図書コーナーにあった本が、みなさんに直接見てもらえないまま書架に並んでしまうのはもったいない!ということで、「新着図書 その2」を展示コーナーに作りました!気になる本がありましたら、ぜひこちらからも選んでみてください。

 

こどもの読書週間特別展示「みんなのとびっきりの1冊!!」

今年のこどもの読書週間の標語「出会えたね。とびっきりの1冊に。」にちなんで、利用者の方々や京極町の学校の皆さんが書いてくれたおすすめ用紙をもとに、何度も読んだお気に入りの本や誰かにおすすめしたい「とびっきりの1冊(児童書)」を展示中です!みんなのおすすめポイントにぜひ注目してみてくださいね。

湧学館 図書スタッフおすすめ本コーナー「国際アンデルセン賞2020」

今回は国際アンデルセン賞の作家賞を受賞した、アメリカのジャクリーン・ウッドソンさんと、作画賞の最終候補まで進んだ田島征三さんの本を展示しています。作画賞を受賞したスイスのアルベルティーヌさんの本は湧学館に蔵書がありませんでした。読んでみたい方はお気軽にリクエストをしてください。

お父さんありがとう!

今年の父の日は6月21日(日)です。関連した絵本など、いろいろ展示しています。レシピの本を見ながらお父さんに料理を作るのもいいかもしれないですね♪

2020えほん50

公益社団法人全国学校図書館協議会絵本委員会が、毎年ぜひ子ども達に読んでほしいと推薦するえほんを展示しています。絵本選びにご活用ください。2020えほん50リーフレット(PDF)

 

 

 

 

 

 

幼児室の本を展示中!

現在幼児室は、新型コロナウイルス拡大防止のためご利用出来なくなっております。そのため、ほんの一部ですが、テーブルに並べて展示しています。お子さんとの読書の時間にぜひご利用ください。◎ここにない本も、職員に言っていただければお持ちしますので、お声かけ下さいね。

雑誌 貸出できます

新型コロナウイルス拡大防止のため、現在雑誌の閲覧が出来なくなっております。ですが、貸出は今まで通りにできますので、少しでもご利用いただきやすいように展示スペースを作りました。

新聞掲載図書・文学賞受賞図書コーナー拡大中

いつもご利用の多い新聞掲載図書・文学賞受賞図書コーナーですが、臨時休館中も展示図書が増えていき・・・、開館してからも見ていただきたいと思い、コーナーを拡大しました!本選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

ご寄贈いただいた本

普段は寄贈していただいた本も新着図書コーナーに展示するのですが、新着図書コーナーがいっぱいのため「ご寄贈いただいた本」の展示コーナーを作りました。こちらも貸出できます。