2月の資料展示は「本で学べるSDGs」です。
SDGs(エス・ディー・ジーズ)、いろんなところで見かけますが
「実はよくわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。(外務省ホームページより)

・・・ということですが、つまりは世界のみんなで取り組む17種類の目標です。
17種類もあるのでそれに関するたくさんの本が並びました!
本の表紙に、関連する目標の番号を付けていますので展示の見出しと照らし合わせてみてくださいね。

おすすめは、現在刊行中のおはなしSDGsシリーズ。
それぞれの目標について1冊ずつ、ストーリーを楽しむことで理解できるシリーズです。
児童書ですが、大人の方もぜひどうぞ


現在、図書室の利用は京極町民の方に限らせていただいています。
さらに館内での閲覧もご遠慮いただいていますので、
資料展示がスムーズな本選びにつながれば幸いです。
本の予約・取り置きはインターネットやお電話でも受付しますので、おうち時間のひとときに読書をお楽しみください