今日の湧学館

年別アーカイブ: 2017年

古本リサイクルコーナーができました

正面玄関から入って右側に、古本リサイクルコーナーを設置しました。 これは、昨年までに湧学館や町内の学校で除籍した本と 湧学館蔵書にならなかった寄贈本のリサイクルコーナーです。 このブックトラックの本には背に「水色」「青」 …

ワン!ニャン!どっちも大好き~道立文学館ミニ巡回展

道立文学館ミニ巡回展「ワン!ニャン!どっちも大好き」を開催中です。 壁のパネルには、小説や詩から犬・猫の登場する場面が抜き出されていて 立ち読み気分で物語を楽しめます。 ガラスケースでは、表紙や挿絵を紹介しており いぬね …

5月の展示:かおの本

5月の資料展示は「かおの本」です。 いろんな顔の絵本や写真がメインの本、笑顔が素敵な本など 多彩なジャンルの本が集まりました。 どうぞ手に取ってみてくださいね。

京極小学校出前図書館

今年度最初の出前図書館は小学校3年生でした。 ブックトークのテーマは、国語教科書の作品に関連して「森のお話」。 森に出るおばけのお話や、熱帯雨林のお話などの本を紹介しました。.

こどもの読書週間2017~小さな本の 大きなせかい

今年のこどもの読書週間標語は「小さな本の 大きなせかい」です。 標語にあわせた展示として『おおきな●●』の本を集めて展示しています。 現実には難しい?!おおきな●●を楽しんでください 合わせて、こどもたちに大人気! サバ …

5月5日こどもの日

5月5日こどもの日は、図書臨時開館日です。 10時から18時まで図書館を利用できます。 10時30分からは映画上映会「森のリトルギャング」を行いますので どうぞご利用ください。

京極町観光PR冊子「水がつないだ友達」

京極町出身の漫画家・香村陽子さんの観光PR冊子第2弾 「水がつないだ友達」ができました! 4/8(土)の北海道新聞にも掲載されましたが、 毎年夏に行われる『しゃっこいまつり』を舞台にしたマンガです。 湧学館でも香村陽子さ …

“あかちゃんからたのしめる絵本”が増えました

幼児室にある“あかちゃんから楽しめる絵本”のコーナーが広がり、絵本の数も増えました! 靴を脱いで、くつろぎながら絵本をお楽しみください。 また、幼児室内にあった598家庭衛生(妊娠・出産・家庭医学・介護など)の本が一般書 …

4月の展示「入門書 大特集」

春は新しいことを始めるのにもぴったり! ガーデニングやスポーツ、英語、プログラミングなど あなたの背中を押してくれる一冊に出会えるかもしれません。

古本リサイクル市

3/25(土)古本リサイクル市を開催しました。 10時のスタート前から人が集まり始め、会場は多くの方々で賑わいました。 そのほか、おはなし会・かっしーさんのパフォーマンスショー・映画上映会を行いました。 ご来場ありがとう …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 京極町生涯学習センター湧学館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.