今日の湧学館

年別アーカイブ: 2017年

京極町観光PR冊子「水がつないだ友達」

京極町出身の漫画家・香村陽子さんの観光PR冊子第2弾 「水がつないだ友達」ができました! 4/8(土)の北海道新聞にも掲載されましたが、 毎年夏に行われる『しゃっこいまつり』を舞台にしたマンガです。 湧学館でも香村陽子さ …

“あかちゃんからたのしめる絵本”が増えました

幼児室にある“あかちゃんから楽しめる絵本”のコーナーが広がり、絵本の数も増えました! 靴を脱いで、くつろぎながら絵本をお楽しみください。 また、幼児室内にあった598家庭衛生(妊娠・出産・家庭医学・介護など)の本が一般書 …

4月の展示「入門書 大特集」

春は新しいことを始めるのにもぴったり! ガーデニングやスポーツ、英語、プログラミングなど あなたの背中を押してくれる一冊に出会えるかもしれません。

古本リサイクル市

3/25(土)古本リサイクル市を開催しました。 10時のスタート前から人が集まり始め、会場は多くの方々で賑わいました。 そのほか、おはなし会・かっしーさんのパフォーマンスショー・映画上映会を行いました。 ご来場ありがとう …

パッチワーク作品展開催中です

町内の方が作られたパッチワークの作品展を開催しています。 2メートル近い大きな作品やとなりのトトロの場面を一枚にまとめた作品など どうぞご覧ください。 開催期間は5月10日までの予定です。

ひなかざり

3月3日のひな祭りを前に、湧学館でもおひなさまを飾っています。

チェンバロの調べと朗読

2/12(日)湧学館2階視聴覚室において 京極町文化協会地域文化講座として「チェンバロの調べと朗読」が開催されました。 田村英一さんによる京極町にゆかりのある作品の朗読と 明楽みゆきさんによるチェンバロの素敵な演奏を楽し …

製本教室終了しました

1/28(土)、2/4(土)の2回で開催された製本教室が終了しました。 製本の体験はいかがでしたでしょうか?    

2月の資料展示「出会いを待っている本たち」Part2

過去3年間に購入・寄贈などで受入した約6000冊の中から残念ながらまだみなさんと めぐり合えていない本たちを展示しています。絵本から小説までさまざまなジャンルの本が揃っています。 新しい年、いつもと違う本と出合ってみませ …

南京小出前図書館

1/26、出前図書館としてブックトークを実施しました。 京極町内ではインフルエンザが流行ってきているようです・・・

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 京極町生涯学習センター湧学館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.