今日の湧学館

年別アーカイブ: 2017年

平成29年度 北海道青少年のための200冊

今年も北海道青少年のための200冊展示を始めました。 夏休み中の読書や宿題の読書感想文の本選びにもどうぞご利用ください。 本のリストも配布しています。

京小5年生手作りPOP展示 開催中です

京極小学校5年生の児童32名が作った本の紹介POPを展示しています。 これは読書活動充実事業(読書に親しむ体験事業)として、 北海道立図書館の方を講師に迎えて作成したものです。 小学5年生が選んだ「面白い!」「誰かに紹介 …

7月の展示「さぁ、出発!」 旅の本

本格的な夏を前に旅の本を展示中です。 国内外の旅行ガイド本を始め小説・紀行文といった読物、 子供向けの絵本や物語など子供から大人まで楽しんでいただける資料を紹介しています。  

ミニ展示「環境と水」

6月は環境月間です。 湧学館では「環境と水」をテーマにミニ展示を開催しています。 展示の本のほかにも『水資料コーナー』には水・川・橋・ダムなど水に関する資料を集めています。もちろん貸出しできますのでどうぞご利用ください。 …

京極小学校出前図書館

6月2日、京極小学校で出前図書館を実施しました。 今回は読書感想文におすすめの本として「チャレンジ・挑戦」をテーマにブックトークでの本の紹介をしました。また、「詩を楽しもう」としてさまざまな詩の世界に触れるひとときも体験 …

6月の展示「病に負けるな!」

さまざまな病気や障害に向き合って生きている人たちや、当事者を周りで支える人たちの闘病記と病気の予防、介護・介助に関する資料を北海道立図書館からお借りした資料と併せて展示中です。

古本リサイクルコーナーができました

正面玄関から入って右側に、古本リサイクルコーナーを設置しました。 これは、昨年までに湧学館や町内の学校で除籍した本と 湧学館蔵書にならなかった寄贈本のリサイクルコーナーです。 このブックトラックの本には背に「水色」「青」 …

ワン!ニャン!どっちも大好き~道立文学館ミニ巡回展

道立文学館ミニ巡回展「ワン!ニャン!どっちも大好き」を開催中です。 壁のパネルには、小説や詩から犬・猫の登場する場面が抜き出されていて 立ち読み気分で物語を楽しめます。 ガラスケースでは、表紙や挿絵を紹介しており いぬね …

5月の展示:かおの本

5月の資料展示は「かおの本」です。 いろんな顔の絵本や写真がメインの本、笑顔が素敵な本など 多彩なジャンルの本が集まりました。 どうぞ手に取ってみてくださいね。

京極小学校出前図書館

今年度最初の出前図書館は小学校3年生でした。 ブックトークのテーマは、国語教科書の作品に関連して「森のお話」。 森に出るおばけのお話や、熱帯雨林のお話などの本を紹介しました。.

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 京極町生涯学習センター湧学館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.