今日の湧学館

年別アーカイブ: 2019年

しんごうきピコリ!

12/21(土)おはなし会を開催しました。 読んだ本は ・きょだいなガチャガチャ ・しんごうきピコリ ・あわてんぼうのサンタクロース でした。 「しんごうきピコリ」はピンクやむらさきにも変わる楽しいお話で、最後にもう一度 …

湧学館 図書スタッフおすすめコーナー「クリスマスに向けて★パーティー関連本」

今月のおすすめ本コーナーは「クリスマスに向けて★パーティー関連本」です。 今年のクリスマスは平日なので、パーティーをするのはその前の週末が多いのでしょうか?? お友達同士で持ち寄りパーティーが楽しめそうな本がありますよ♪ …

京小5年生出前図書館

11/29(金)京極小学校5年生を対象に出前図書館を実施しました。 今回のブックトークテーマは「野生動物」。 国語単元の『大造じいさんとガン』繋がりで椋鳩十さんの本の紹介や今年話題になった野生のヒグマについて、白くてかわ …

12月の展示「映像化された本」

12月の資料展示は「映像化された本」です。 子供向けにはおなじみのジブリやディズニーの本がたくさん! 一般向けにはそういえばこの本映画化してたっけ・・・なんて本を集めてみました。 これから公開される映画を見る前にチェック …

児童生徒作品展・フォトコンテスト作品展

湧学館と公民館を結ぶ通路で「町内児童生徒作品展」と「美しいまち きょうごく フォトコンテスト作品展」を開催しています。 児童生徒作品展は、京極町内の小中学生233名の美術・書道の作品です。 フォトコンテストは8月末まで募 …

クリスマスの本集めました!

ハロウィンが終わって、少しづつクリスマスムードが高まってきていますね♪ 湧学館にはたくさんのクリスマス絵本がありますよ クリスマスまで一ヶ所に集めて展示していますのでどうぞご利用ください☆

製本教室「豆本づくり」

11/3(日)製本教室「豆本づくり」を開催しました。 参加者は少なかったものの、手のひらサイズながらも きちっと製本された1冊が出来上がりました。

湧学館 図書スタッフおすすめ本コーナー 「芸術の秋 みるだけで楽しい本」

今月のおすすめ本コーナーは芸術の秋にちなんで、写真や絵画が多いみているだけで楽しめる本を選びました。 トリックアートの本もあります。どんな風に見えるのかお楽しみに。

11月の展示「スポーツを楽しむ本」

11月の資料展示は「スポーツを楽しむ本」です。 体を動かして暖かくなるもよし、熱い物語を読んで盛り上がるもよし! 来年には札幌での五輪マラソンも決定しましたね オリンピック関係の本もありますのでどうぞ手にとってみてくださ …

湧学館まつり2019

10/26(土)湧学館まつりを開催しました! おもちゃの病院やガチャガチャで図書館クイズ、ゆうくんすいちゃんをさがせ!などのイベントに たくさんのご参加ありがとうございました!

1 2 3 4 »

最近の投稿

◆過去のイベントギャラリー

http://lib-kyogoku.jp/yugakukanhp/gallary.html *一部リンク切れがあります
PAGETOP
Copyright © 京極町生涯学習センター湧学館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.